【募集中】第3回日下秀之 奨学金 4/30 〆切


画像でっか。

 

こんにちは、日下秀之です。
早いもので1%奨学金、第3回です。

今回の応募者プレゼントは

① シェアハウスの無料宿泊券!
② 我が子の成長 Twitterご招待


日下秀之奨学金って?

【日下の毎月の給料の1%】を【最大3人】に【1年間】毎月給付する取り組みです。
返済は一切不要です。応募要件も一切ありません。


あなたは誰?

日下 秀之(Kusaka  Hideyuki)

桃から生まれました。

・1991年1月26日生まれ
北海道札幌市出身の32歳。

略歴

不登校編

・創価学会の敬虔な信者の家庭に生まれる。

・小学校1年生の6月25日 ひょんなことから不登校になる。
 (細かい理由は今の所ネットに書く予定はないので、興味があったら喋った時にでも)
 フリースクールで楽しく過ごしたりしながら、そのまま義務教育9年間をショートカット。

・中学校頃、宗教というものに違和感を覚え始め、徐々に離れる。

おもかげ

陰キャ学生時代

・「流石にやばい」と感じ高校から学校へ行き始める。
内申点は無に等しいので、面接だけで迎え入れてくれる高校に進学。
初めての社会生活に震えながらも、小中時代の反動で「一度休んだらいけなくなる」という強迫観念に駆られて皆勤賞達成。
成績は学年2位か3位だったけど全国偏差値35。

・一浪させていただき代ゼミで受験勉強の楽しさを知る。わかるって、楽しい。

・2010年4月 千葉大学工学部へ入学→周囲の流れに沿って大学院へ。「学生の本文は勉学」という言葉を盾に概ね陰キャしながら過ごす。

かっこよくなったね

社会人デビュー時代

・2016年4月 大手メーカーに入社。高校でも大学でもなく社会人デビュー!

・研究開発/新規事業立案/ダイバーシティ&インクルージョン推進/今は技術者が開発に専念できるようになんでもやってます(PMO、DX推進など)。

應武茉里依、襲来

・2019年10月 のちの妻 應武茉里依に出会い、人生が狂い始める。

應武茉里依、襲来

・2020年12月 第一回日下秀之奨学金を開始。ひた隠しにしていた不登校の過去を世界に解き放つ。生きるのが楽になる。

・2021年6月25日 自分の不登校記念日に結婚! 夫婦別姓にしたいけど、法律が許してくれないので事実婚

そして父になる

・2022年6月26日。
 妻が51時間の陣痛と戦った末、第一子誕生
 多大なる方の助力と理解をいただき、ほぼ前例の無い一年間の男性育休を取得しました。

・現在は実家の北海道に一家で帰省中。
 育児とパートナーシップと自己実現のバランスの狭間で悩み楽しみ中。

・帰省を機に、長年離れていた実家の宗教について少しずつ、少しずつ向き合おうとする日々。

・夏には大阪に戻り、子育てシェアハウスを運営していく予定です。
・その他育休の中での気づきなんかを、時たまnoteに書いてます。


何でやるの?

これ、自分自身もちょっとモヤモヤしてまして。
ChatGPTにコーチになってもらって言語化を試みました。

以下、ChatGPTとのやり取りをまるっと載せました。

(本当は対話した結果を元にきちんと書くつもりだったのですが……子どもがいるとまとまった文章を書く時間を取るのは中々難しくてですね。ありのままの言葉で書いたので変に編集するより自分の気持ちが伝わまると願って……)

かなり長いけど、よければ読んでね。


ということです!!!!

矛盾を乗り越えて

改めて自分とChatGPTとの対話を読み返すと矛盾だらけですね。
資本主義に反抗して、残された地球環境を憂慮するというなら環境NPO等に転職すべきでしょうし、多大な電力を消耗するChatGPTも使うべきでは無いでしょう。

その一方、仕事(9月復帰予定)から露骨に手を抜くことも、僕の性格的にしないでしょう。
「周囲の人たちが気持ちよく働く」ことは自分の働く上での大きな価値観だし、そのための行動は円滑なコミュニケーションと、素早いアウトプットの創出(と、率先して早く帰る)だと思います。

収入を激減させたら、我が子の可能性を狭めてしまう可能性も高いはず。
例えば大学の学費。大学に行くかどうかは本人が決めたらいいけど、その選択肢を選べない状態にはしたくない。

でも、矛盾しながらでも良いと思います。やらないよりずっと良いはずです。
矛盾に満ちながら、世の激流に流されながら、それでも自分の中でできることを探していく。

矛盾を乗り越えて、何者でもない一般人が、自分の正しいと思う行いをやり続ける。
その小さな小さな一歩が、世界をちょっとだけ豊かにすると信じています。

流れるまんま 流されたら 抗おうか 美しい鰭で
壊れる夜もあったけれど 自分でいられるように
『美しい鰭』スピッツ

受給が決まったら起きること

・毎月、気になる本が1冊買えるくらいの金額が振り込まれます。
※育休中はもうちょっと低いですごめんね(10月ごろから通常賃金になります)

・2ヶ月に一回くらいのペースで日下と近況報告Zoom(嫌じゃなければ)

・その他日下が提供できることは要望があればできる範囲でなんでもします。

主に提供できること

・目指せ円満取得! 〜男性育休長期取得の心得〜
・自分の大事なものを大事にしよう。 〜日本で夫婦別姓婚をするには〜
・偏差値35から上位国公立! 〜底辺からの受験勉強指南〜
・結局良くも悪くも自分の一部。 〜実家の宗教との付き合い方〜
(他なんかあったら教えて下さい。掘り起こして下さい。)


応募資格

一切合切不問!

ほんっとうになんにも無いです。老若男女知人未知人関係なし。

「自分より稼いでる人はNG」とか、逆に子ども・子育てへの感度が上がっている今なら「子育て世代を優先採用しよう」とか、基準を設けてもいいのかもしれません。

が、しません。気軽にね。

来るもの拒まず大歓迎。気軽にいきましょう。

応募方法と選考方法

フォームから簡単な質問に答えるだけ!(所要時間三分!)

楽しんで書いてくれたらとっても嬉しいです!

質問は……【あなたが、人生で温め続けている夢はなんですか】です。
夢について考えるのは楽しいと思うので、日下に伝えるというより自分が楽しむためにフォームに書いてもらえたら嬉しいです!


日下の夢は応募フォームに書いてるので気になる人はまずはアクセス!

選考基準は雰囲気と直感。
一緒に頑張りたいなあと思った思った人に決めます。
応募、シェア、ぜひよろしくお願いいたします!

●応募締切および発表予定
締  切 : 2023年4月30日(日)23:59
発  表 : 2023年 5月上旬予定
給付期間 : 2023年5〜2024年4月の1年間


最後に…あなたに伝えたいこと

奨学生として採用されたら、
あなたにお願いしたいことは、

・銀行口座かpaypay口座を教えること
・自分の使いたいようにお金を使うこと

だけです。

こういう形でもらったお金って「有意義に使わなきゃ!」なんて 思ってしまいがちと思うのですが、そうあって欲しくありません。

あなたの好きに使ってほしいから、何にお金を使ったかは聞きません。(もちろん教えてもらえたら楽しく聞きます。賭けで全部すったとか。)

受け取ってくれる人の存在がなければ、僕は贈り人になれません。応募しよう、応募したいと思ってくれた人に感謝して。出会えるのを楽しみにしています!


▼他の募集はこちらから

▼他の募集はこちらから

【終了】第2回太田絵梨奨学金

初めましてー!お久しぶりです!!! 太田絵梨です。 この度、第二回太田絵梨奨学金を行うことにしましたー(拍手ッ…

【終了】木村裕 奨学金

こんにちは。木村裕です。ご覧いただきありがとうございます。 皆さん、無料は好きですか?お金ほしいですか? みん…

【終了】第2回 原田優香 奨学金

友人の應武茉里依が始めた個人奨学金。 簡単に説明すると、毎月の自分の給料の1%を必要としている人に給付するとい…

【終了】第5回應武茉里依奨学金

祝!5周年!!! おかげさまで應武茉里依奨学金は 5年目を迎えることができました。それにあわせて今年は スペシ…

【終了】第2回日下秀之 奨学金

4/24まで延長中です!⇨終了しました! こんにちは、日下秀之です。さて始まりました「日下秀之奨学金」第2回で…

photo by ・tact©︎mary