●何をするのか?
僕の【毎月の収入の1%】円を【2人】に【1年間】毎月給付します。
返済は一切不要です。
※副業収入を入れると計算が面倒なので、正社員としての月収のみにします。
●なぜやるのか?
恵まれてきたと思う分、還元したいと思うから。
お金をあまり使わない性質で、今は余裕があると思えているから。
なにより、「1%奨学金」が素敵で面白いと思うから。
●自己紹介
杉山大樹、30歳です。
今年で2年目の「1%奨学金」参画なので、自己紹介や想いはあまり変わってないです。前回を元に、軽く加筆編集しています。
岐阜で生まれ、愛知県一宮市出身です。
いや可愛いな俺…

保育園あたりまでは引っ込み思案だったけど、徐々に目立ちたがり屋に。
軽いイジメを受けたことで「イジられる側がオイシいと思えない限りはイジメだ」と考えるようになりました。今の場づくりの仕事にも繋がっているのかもと思います。
高校時代に主に人格形成された気がします。
そう思うくらい楽しくて、演劇部で演出家/脚本家に全力を出しつつ、東大に入りました。
写真は体育祭で群団長としてチョッパーの中の人をしたとき。群団長って運動部のイケメンがやるポジなのに、欲張りさんめ…

東大入ってすぐ、お笑いサークル笑論法を作って漫才してました。
東大のオンラインメディアUmeeTの初代編集長をしたり、一般社団法人Foraで教育の場づくりしたり。
そのころからシェアハウスに友達を呼んでメシを作るすぎ山食堂をはじめました(今も続いています)
就活ナメてたらほぼ全部落ちて、2年休学して準備しフリーランスに。
1年で挫折してようやく就職した折、リツアンSTCの社長に「すぎ山食堂を店にしたら?」と言われ、おもろと思って転職。
でもよく考えたら友達に作って食べてもらう場が楽しいだけで、知らない人に一定の料理を作り続けるのには興味がなかったことに気付きます。
社長に相談したところ「なんでもいいからお前だけの作品を作れ」と言われて、給料もらってるのに確たる業務もなく放し飼い状態に。
自由って素敵だけど、いざほんとに自由にされるとめちゃしんどい(個人差アリ)。自由の楽しさと怖さを教えてもらった場所です。
お笑いサークル笑論法の10周年記念ライブに出た漫才が最新なので良ければ…!
2023年12月に、IWNCという経営層向けの研修プログラムを企画運営する会社に転職しました。教育領域でやってきたファシリテーションを生かして極めたい、ビジネスの人材育成の場づくりをしたい、という想いから決めました。
「人は、自ら決意したとき、最も変わる」から「自ら気づかせる」ことを大事にしている会社です。
教育のファシリテーションと全く違って、教えません。新たな在り方と技を、日々学んでいるところです。少人数で先輩誰もがプロフェッショナル。痛いほどの刺激を受けながら、発見に溢れた仕事をしています。
難しいけれど、面白く、チャレンジングな日常です。
他にもいろいろやっていて、いくつか挙げます
- 記事編集/執筆などの副業 noteにまとめています
- 神戸大の学生カフェinkの経営支援
- 自己実現のためのボランティア企画NPO NPO法人おりがみの副理事長
そんな人間です。

●あなたにとってのメリット
僕の毎月の正社員収入の1%をあげます(金額は想像してください)
いろんな面白い人と「すぎ山食堂」を通じて繋がっているので、あなたの役に立つこともあります(役に立たないこともありますが、それでも楽しいと思う人におすすめです)
●あなたにとってのデメリット
2ヶ月に1回を目安に、オフライン/オンラインで話す時間を取りたいです(応相談)
その時間で、絶賛勉強中のコーチングの練習台になってください。早いうちにメリットになるように頑張ります
●応募資格
年齢、性別、学歴、今の収入額、その他もろもろ:不問
奨学金の利用使途:不問
すぎ山食堂に呼びたいなと思う人、助けたいなと思う人にあげます。
これがきっかけでまた面白い人と友達になれたら最高です。
ちなみにすぎ山食堂の来店資格は「僕の友達であるor友達の友達であること」のみです。
目安は学生500円・社会人1000円です。理由があれば食い逃げしても別にOKです。
●応募方法 と あなたにお願いしたいこと
以下のフォームより 質問にご回答ください。
第2回杉山大樹奨学金
質問1:応募動機は何ですか?
質問2:なんか言いたいことが他にあれば書いてください
拡散大歓迎です!
「1%奨学金」は単なる物好きの道楽、ではないと思っています。
これから広がっていくムーブメントであり、「新しい常識になる何か」です。
お金に余裕があるなら、あなたもやってください!!!
ないなら受け取ってください!!!
もしフォーム以外で連絡取りたい人がいたらXのdmでお願いします~